2006/12/10

ぶらっとしたいなぁ

仕事が忙しく、
「何もしないで呆けてみたい…。」
という願望にとりつかれた。
好都合なことに土日のヨメは、職場の忘年会ではないか。
こんな機会はまたとない、と思い出かけることにした。
もちろん携帯持って。

道南、島牧、いろいろ考えたが移動するのもめんどくさい。
で、近場の積丹ぶらぶら旅プランを選択。
馴染みの場所が気楽でいい。

土曜の昼には出るつもりだったが
毛鉤巻いたり、ラインを切ったり繋いだりしているうちに
もう夕方。
まあ、急がなくていい。

道中小腹がすいた。
行った先で寿司でも…と思ったが、開店したばかりなのに
ラーメン好きの間で話題の店に行ってみることにした。
期待がふくらむ。
ひと口食べる。おぉ。なかなか。
が、なんとしたことか。
残してしまった。
貧乏性で、食べ物を残すが大嫌いな私だが
太麺がキツかった。
決してマズかった訳ではない。好みではなかっただけ。

7時過ぎに港に着く。
試してみたかったラインシステムを組んで
実験開始。
フライはいつものやつ。

いきなり4投4匹。
これは調子いいかも。
Pc090077.jpg

そこそこサイズだが数は釣れる。
Pc090079.jpg

と思ってたらアタリがまばらになる。
どうやら干潮の潮止まりが近いらしい。
底ギリギリでカーブフォールさせるとマゾイが出た。
Pc090085.jpg

ここでアタリがパッタリ無くなる。

ソイをフライで釣っていて感心するのが、
釣るたびにパターンが全く違うこと。
同じパターンが通用する日が今のところ1日としてない。

ちなみに前回はカーブフォール。
今回はフリーフォール中、ラインでアタリを読んだ。

そこそこ釣れたからいいかなってことで
蛸密猟おじさんと蛸話の立ち話をしながら
車に戻って寝る。
明日も楽しみだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿