2006/12/18

アブハチとらず

宿に泊まった翌日、地獄谷でも見てやっかな、
と車で行ってみましたが、なんと駐車料金400円とか。
すぐにUターン&脱走してきました。
観光地なんだからもう少しなんとかしたら…。

特にすることもなく、帰路は釣りを許してもらいます。
しかし、室蘭は相変わらずの強風。
身も心も凍える寒空。
そんな中、クロネコがいたので
エサ(カリカリ)をやる。
が、突然どこかから巨大な鮭トバ(うまそう)を見つけて
なぜか私達の目の前でむしゃむしゃ食べてました。
Pc170091.jpg


本気度が低かったので、結局いつもの漁港に。
カジカくらいは釣れるのでは、とフライロッドを振ってみます。
すると、水底からシャープな形の魚が猛チェイス…。
アブでもなく、もちろんカジカではなく、
アメマスです。
毎年冬になると太平洋の港にもアメマスが入ってきます。
小さいんですけどね。
早速フライをゾンカーに替えて投げる。
しかし、今度は追ってきません。
仕方なくまたカジカ狙いでフライチェンジ。
すると追ってきます…。

アメマス狙うには連続してリトリーブする必要が
ありますが、根魚狙うには当然ベタ底です。
一時間ほど、どっちつかずでアタフタしてたら
日が暮れちゃいました。
アブアメとれず。

そういえば、太平洋アメマスは、見かけるだけで
釣ったことありません。
サーフで釣るのを今冬のテーマにするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿