2006/12/17

短い日

冬至が近づいてきました。
午後3時ともなれば、薄暗くなってきます。
8時過ぎまで魚を追い回していた夏の日よ…。

ヨメの誕生日ということで登別の温泉に連れて行きました。
途中、室蘭で釣りをしようと思いましたが、
強風の上にあっという間の日暮れ。
あきらめました。
Pc160075.jpg

私は室蘭の町が好きです。
自分が住んでいる札幌とは似ていないから、だと思ってます。
Pc160079.jpg

登別には5時につきましたが、すでに真っ暗。
ここに来たのは小学校の修学旅行以来ですが、
暗くて何が何やらわかりません。

登別というと、狭い川辺に立ち並ぶ巨大ホテルの
群れる姿が圧巻ですが、今回泊まったのは
清水屋という旅館です。
あちこち泊まった経験から箱がデカイと、まず料理は
期待できません。
小さめの宿の方が何かと行き届くのでは、
と思いましたが着いてみると意外に大きめ。
建物も部屋もまあ普通でした。

肝心の料理の方は、評判どおりなかなかでした。
Pc160085.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿