2006/05/01

ハリセンボン

ルアーを買ってはみましたが、そのまま使うと
あっという間に海底のお飾りとなりそうなので
フックをダブルフックに交換することにしました。
そこで、釣具屋に行き、ダブルフックを手に取り
買おうと思って値段を見ると
1パック5本入りで250円(値引き後)
1本50円という勘定になります。
なんと高価な。
1個のルアーに針は、フロント、リアとふたつ必要ですから
なんと1個あたり100円かかります。
ムリです。

そこで、たまにフライの針を買っている通販の
お世話になることにしました。
http://www.fishhook.co.jp/
値段だけでみるなら、ここより安い針はないでしょう。
安いけれど、品質は確かです。
ただし、『輸出用』として作られているものは
鋼材じゃなく安価な鉄製だったりするので
国内向けの製品を買った方が無難です。
材質やら化学研磨やら、そのへんのことは、
質問すると親切に教えてもらえます。

P4300047.jpg

今回のダブルフックは
20本入りで440円でしたから、
1本20円、半額以下です。

ここの針は、安いだけではなく、市販品にはない針が
たまに見つかるのが面白いところ。
お客さんから特注品としてオーダーを受けた余りもの、
といったところなんでしょう。

写真の右は、一般的なソルトフライフック(TMC811Sと同形状)ですが
上ふたつが鋼材でニッケルフィニッシュ、バーブレス
下がステンで、TMCには用意されていない#10サイズです。
こちらも値段は四分の一以下。100本で700円くらい。

なかなか面白いフックなので、ちょっと巻く気になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿