2015/09/23

小躍り茸

最終日、ちょっとだけヤル気を出して、釣りに行きます。
といっても、車で10分の港。
今晩は、下の息子の誕生日なので、手巻き寿司の具を調達する算段です。

アタリだけは、結構ありますが、まだ時季が早いせいで魚が小さいのでしょう。
パワーホグのヒゲだけ取られてしまいます。
仕方なしに、早巻きを混ぜて反射喰いを誘い、何とか掛けました。


30cm半ばくらいですが、このくらいが美味しい気がします、アブラコ。

この後、回収しようとしたパワーホグに喰いついたのは、


なんとチビフクラギ。
噴火湾でも沖にブリが入っているのは聞いてましたが、チビならテトラ際にいるみたいです。
新鮮な寿司ネタは確保できたので、朝のうちに釣り終了。

帰りは、シルバーウィーク最終日の混雑を心配して早めに出ることにしました。
ちょっと気になる公園に寄ると…

読み通り、ありました。
ポルチーニ(ヤマドリタケ)が。しかも立派です。



少し向こうに行った息子が興奮して変な踊りを踊っています。
巨大なポルチーニがあちこちに顔を出して大変なことになっていました。
マイタケという茸は、見つけた人が嬉しさのあまり、舞い踊ったから、と
いうことらしいのですが、大きなキノコを発見した時の興奮は、
格別のものがあります。


この後、ハツタケなんかも見つかって、思わぬ大漁となりました。



晩の手巻き寿司で食べた新鮮なアブラコは、思っていた以上の美味しさでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿