2015/05/02

連休1

毎年、5月の連休前になると家族でどこかに泊ってみようかとか
そんな前向きな意見がチラッと出ることには出るのですが、
結局、混雑から予想される数々の楽しくないビジョンに邪魔されて、
落ち着くところはヨメの実家ということになります。
ゆっくり釣りができて、私としてはありがたいのですが、いつかは
混雑するホテルに泊りに行かなくてはならない日が来るかもしれません。

今年は、雪が圧倒的に少なく、春は好天に恵まれたので
川で十分釣りができそうです。
それに加えて、海は不調との噂もあちらこちらから聞こえてきます。
最近、1日戦って、何ひとつ見返りの無い釣り、すなわち完全ボウズの
疲労感に耐え切れず、ついつい手近で安全な釣りに逃げる傾向が強まって
きました。多分、年なんだと思います。

あんまり迷わず、朝は川へ。
予想された通り、里を流れる川は、すっかり平水に落ち着いて
ドライで釣りになるでしょう。



小さな魚しか釣れませんでしたが、透き通るような美鱒でした。

次は、岩魚でも、と思って小さな川を見て回りますが、里の川はどこも
道南名物のチビヤマメに占拠されているので早々と見切りをつけ、
地元の小さな流れに。
ここも小さな鱒ばかりでしたが、この季節にドライで気軽に釣りができるので
贅沢は言いません。






ブラブラと小さな川を巡るのがとてつもなく楽しく感じた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿