2015/03/27

よき日

このところの暖気で雪代が出ていたようで、どこの川も
かなり水量が多かったのですが、2日ほど涼しい、といっても例年並みの日が
続いたおかげが、水量が少し落ち着いているようでした。

よく寝たおかげで仕事疲れも感じること無く、朝一番で川に入ることが
できました。
水が落ち着き気味とは言え、前回来た時よりもかなり多いようで
みるみるラインは流されていきます。
今まで釣っていた場所より、水勢の落ち着いたあたりが核心であろうと確信し
そこを流す時には、ひときわ集中します。
ところが何も無くターンが終わり、あきらめかけたところで魚が乗ってきました。

前回、取り込みに苦しんだので、見られたら笑われそうなバカでかいネットを
担いできましたが、それが役に立ってくれました。



この日は、どうやら海からの遡上鱒がたまっていたようで、
どの雨鱒も丸太体型をひけらかすように暴れ回るといった具合の
いい日だったなあ。



そういえば、この日、今年初めてのヒバリが歌うのを聞きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿