2012/04/01

三寒

週末は、寒い方に当たってしまいました。
三寒四温と言いますが、今年の春は、二寒一温とでも言いますか
暖かい日の記憶がとんとありません。

前回の場末ファミレスがすっかり気に入ったらしい息子とヨメから
再訪希望が出ました。
他を色々と考えるのも面倒なので、それに乗っかることにします。
子連れにとっては、他にも子連れがたくさんいると、とりあえず
安心して入れます。
古い建物なのに、きれいに手入れされた店は間違いない。
と経験から得られた私なりの法則。

いつものパターンで市場に行くと、クロガシラ、マガレイ、ハッカク、
ニシン、小さな桜鱒、大きなクロソイと様々な魚が並ぶようになりました。
沖はそろそろ春が始まっているようです。
そんな中、型のいいガヤとアカガレイが目に入りました。
ガヤは私の好物、そしてアカガレイは知り合いが食べたがっていたのを
思い出しました。
何でも、この季節限定で刺身が旨いとか。
両方買ってもお安いもんです。

それからは、博物館へ。
展示より、おみやげコーナーに興味深いものがたくさん。
息子は、そこそこ静かに展示を見られるようになってきました。
P11009042.jpg

帰ってから魚を捌き、息子が食べたがっていた刺身にしました。

P1100917.jpg


左のピンクがかったのが、ガヤ、右の白いのがアカガレイです。
ガヤの方が脂があってコクのある感じ。
アカガレイは甘みがあってサラッとしてます。
私はガヤ、息子はアカガレイ派を名乗ることになりました。
普段、スーパーでは見かけない魚と出会える市場は、
宝探し気分で楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿