2011/08/10

本流

毎日、夜は家から10分の温泉に行って、
帰りはそのへんをわざと時間つぶしのドライブ。
もともと寝つきの悪い息子がグーグーと寝息を立てたところで
帰宅して、そのまま自分も寝てしまい、翌日は日の出前に起きる。
そんな生活リズムができてきました。

この日は、前日行った川にネットを落としてきたみたいなので
また行ってみます。
熊にズタズタにされてたらどうしよう、とか恐る恐る探してみると
どうということもなく、そのまんまの姿で河原に落ちていました。

ちょっと釣りして昼寝して、夕方は近くの本流に初めて挑戦してみます。
とはいえ、どこで釣れるものやら皆目見当のつかないまま、川岸を上に行ったり
下に行ったりしているうちに夕闇が迫ります。
面倒なので、道路からすぐ降りられるところで釣ることに。
渇水してはいますが、それでも十分堂々とした流れですから、
6番ロッドに5番ラインで挑むことにしました。
P1080661.jpg

川に降りるとすぐに大きな魚が逃げていきます。
桜鱒、カラフト鱒、雨鱒?
荒瀬で水面を横切らせたカディスにもんどりうつようにして
太いヤマメが飛び出しました。
重い流れに乗って走られると、6番でもちょっとドキドキできます。

P1080654.jpg

それからすぐに日が暮れました。
日は、どんどん短くなっています。

P1080690.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿