2010/06/27

噴火五分の計

子持ち家庭にとって、時間はレアメタル並みに貴重な資源です。
やりたい釣りをぼんやり考えます。

カレイ
サクラ
ヒラメ
ガヤ
こんなところです。

川は、フライヒッシング。
去年からマジメにやろうと思いつつ、道具は眠ったまま。
それからガヤ。
冬にイカを狙っていた時、ガヤを釣りながら
内地のメバルのように、専用ロッドで釣ったら
面白そうだな、とULのメバルロッドを買ってみました。
これも使ってみたい。

ということで、噴火湾でどうにか1日を五分割し、全部やってみようじゃないかと
誰が考えても無理のある計画を立てます。
しかも、苦手な大潮です。
釣れる釣れないは別として、参加することに意義を見い出さんと
早朝旅立ちます。

まずは、ヒラメを探ってみます。
ただ、あんまり潮回りが良くないようで、動いてません。
40cmくらいのアブラコが釣れた他は、ガヤガヤとガヤが
ワームをついばんで、全然沈んでくれません。
こりゃダメだということで、干潮潮止まりに陸へ走る。

P1050358.jpg

久しぶりの真水は、手近な場所で。
今まで釣りをしたことはありませんが、ユグイくらい
いるんでないのと軽い気持ちで釣り上がります。
それなりの場所をしつこくねちこく攻めますが
何にもありません。
足元を走る魚も見かけず、生命反応無し。
あきらめました。

戻った頃には、既に潮が動き始めていました。
ちょっと手遅れかな、と思いながら、今度はヒカー狙いです。
ヒカヒカとミノーにかかった、と思ったら外れました。
ここではそれきり。

次はカレイ&ガヤです。
カレイは、そこそこ釣れるのですが、どうもサイズが小さい。
盛りを過ぎたのか、潮時なのか、わからないのでガヤ狙い。
ピンテールワームに軽量ジグヘッドで落とし込むとすぐにアタリ。
メバルロッドを大きくしならせて上がってきたのは、10㎝ほどの
ガヤでした。
このサイズでも、ULタックルならかなり楽しい。
こればかりやりたくなりましたが、この日は早上がり予定だったので
戻ることにします。

帰りは、とりあえずヒラメを狙っていくことに。
戻りながら投げていくと、突然、ゴンゴン。
ゴツゴツした後に下にへばりつくファイト。
寄せてくるとヒラメです。
あんまり緊迫感なく寄せてきましたが、足元にはコンブ帯が。
あらっと思う間にコンブにルアーのフックが引っ掛かります。
綺麗に外れてヒラヒラとヒラメは去って行きました。

結論からいうと詰め込み過ぎでしたね。
この釣りを5日間かけてやってみたいのが本音ですが
無い物ねだりはしないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿