2010/06/11

イカガイド

職場の同僚がイカを釣りたいとのことだったので
夕刻、一目散に職場を後にします。
6:30頃、石狩着。
びっくりしたのは、平日なのに結構な人出だったこと。
釣り場が狭いのに、エギをセットした釣り人がびっしりです。

干潮潮どまりということもあって
全然釣れていませんでしたが、1投目でのります。
隣のオヤジさん曰く、2時間前はドンドンのってきたそうです。

すぐに釣らせてあげられるかと思いましたが、
そんなに甘いものではなく、
ノセるにはコツが要るようです。
色々、説明しながら4ハイ目が釣れたところで
竿を渡してやってもらいます。
やはり、専用ロッドじゃないと、軽いエギの操作はキビシイですね。

8:00近く、もうやめようという最後の1投で、ついにマメヒット。
足一本でしたが、ガイドの責任を最低限果たしました。

早速、竿を買うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿