2010/02/22

充分

どうやら暴れ風は治まりそうだとふんで
子供が寝静まってから、
ラインをカットして、繋いで、ループをくっつけて
それから毛鉤を大急ぎで7本巻いて、
さらに、ラインバスケットを改造して
丑三つ刻を過ぎたあたりで、出発に備えます。
リアルタイムの波を近代兵器で確認すると、あろうことか
今週最大のうねりです。
波は落ちるかもしれませんが、午前中はフライでは釣りに
ならないでしょう。

フテ寝します。

子供に起こされ、ドラゴンボールを見てから子供サービス。
昼飯を食べたあたりでヒソヒソと電話で午後の確認。

子供が昼寝したところで街を脱出です。
先週のヤリイカで、ちょっと探検心に火がつきました。
実は、この時期でも釣れる場所はあちこちあるのでは?
ということで、ヤリイカ情報は全くありませんが、雰囲気だけは
一級のポイントへ。

エギを投じると、確かな潮の感触。釣れそうな気が、と思っていたら
明るいうちにアッサリ釣れてきました。
まあまあの型です。
その後、深みに沈めて誘うとずっしりした重み。
コイツはなかなかの型です。
3号エギが小さく見えます。

暗くなって、ついにももしろさんに初ヤリイカが。
ここから怒涛の連発。
面白いように釣っています。
私は、明るいうちのパターン通り、底をネチネチやってましたが
どうも何かが違う。
ももしろさんに教えてもらった通り、
宙層をビシバシとシャクると高確率で乗ってきます。
が、身切れ4連発。
この日は、5ハイはバラしてしまいました。要考察です。

ももしろさんは、今までの鬱憤を晴らすが如く良型を乗せ、
3時間弱で2人合わせて胴長30㎝クラスが8パイ。
粘ればまだまだ数は出そうですが、充分です。

まだまだ楽しみな場所はあるだけに、
しばらく探検気分を味わうことができそうな気がします。

P1040598.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿