2009/12/30

解放

なんだか仕事にえらく忙しい毎日を送っていました。
アップ、アップと時の波頭から溺れないように顔を出すので
精一杯。
げほげほと水を飲みながらも、どうにか年の瀬まで漕ぎ着けて
やっとのことで解放です。

で、本当は、雨鱒を釣りに行くつもりだったんですが、
生憎の悪天候予報。
爆風が予想されたので、転んでも悔しくない近場にします。
適当に道具を用意したら、防寒のインナーとカメラを忘れました。
まあ、近いから、と釣具屋を二件もはしごして、
結局釣り場に着いたのは16時過ぎ。
しかも、車を降りて用意しているうちに、立っていられないような
爆風が吹いてきました。
車内に避難し、ぼうっとしてましたが、意を決して
戦いを挑みます。
1投目からマメイカが釣れてきました。
ほほう、と思いましたが、これで終わるのがよくあるパターン。
風に負けて退散です。

次の場所も爆風でしたが、車内でジッと耐えていると
次第に風が止んできました。
海に目をこらすと、泳いでいるイカが見えます。
期待しながら始めると、
ポンポンと5ハイ釣れたら打ち止め。
イカはどこかに行ってしまいました。
もうシーズン終盤。群れは薄いようです。

そこで、フライでソイ狙いに変更します。
実は、久しぶりにやりたくなって、イカが釣れなくなるのを
ずっと待ってたんです。イカがいると釣っちゃいますから。

こちらは、開始早々小さいながらもポツポツ釣れて、
あの、ラインが吹っ飛ぶアタリを堪能しました。
忙しかった後は、こういう静かな釣りが心地いいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿