2009/12/31

イカファイナル、か?

前回の釣行で、今シーズンのイカともお別れか、と
思ってましたが、そこにお誘いが。
シーズン終盤からイカにどっぷり染まり始めた
ももしろさんからです。
ここは、最後にひと花咲かせなくては、と遠出も辞さない構えで
今、マメイカが熱いという噂の大成町に向けて車を走らせます。

しかし、遠い。
そのうえ、風も、強い。

海アメでおなじみの港でも釣れてるらしいという話を聞いていたので
ちょっと寄り道してみます。
風裏で、居心地だけはいい感じです。
まだ、正午。
ひとり、爺様が手竿で釣っています。
あらっと見るとマメイカ。
スッテをつけてしゃくっています。

それまでの物見気分から一転、真面目にエギを投入しますが
さっぱりです。
色々やっているうちに、パターンを見つけました。
ヘチ、水面が最初のヤマになりました。
怒涛のラッシュでキャスト不要。
水面にエギが落ちた瞬間にイカが集団で襲いかかります。
この日はとにかくフォーリングに反応してきました。
マメイカは、サスペンド系の方が効くと思ってましたが
やっぱり定則っていうのはないもんです。

お祭りが去った後もコツコツと釣り続け、
二人で100パイ近い大漁でした。

これで、イカを封印して海アメへ、と言いたいところですが
松前では、もうじきヤリイカのシーズンが、と聞くと
このままジッとしてられる自信がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿