2009/12/12

マメマメしく釣る

先週も釣りに行きましたが、海アメは3時間で挫折、
すぐにイカに逃げましたが爆風に煽られ、マメイカが
少し釣れただけ。
ヤリイカに惑わされて場所選択を誤りました。

今週の土日はヨメの温泉旅行で子守りが決定していたので
金曜の仕事帰りに釣りをして帰ろうという算段。

それにしても、仕事から直で釣りに向かうとなんでこう
テンションが上がるのでしょうか。
時間もないので近場でマメイカなんですが、
ホクホクと釣り場に向かいます。

ところが余市に着くと、あんまり釣れてない様子。
突然、仕事疲れが出てきました。
最初に寒い車外に出る気力が失われ、
それから道具をセッティングする意欲をなくし、
まだ6時だというのにシートに倒れて気を失い、
気がついたら夜中の2時。
どうにもならんと呆れましたが、とりあえず身体と心の疲れは
とれたようで、やる気だけは復活しました。

移動した先の漁港でやっとマメイカのアタリ。
小さいですがいるようです。
それから、1.5号の小さなエギでポツポツと釣れ始めます。
何かこう、渋い感じを残しながら、少しずつパターンはつかめてきました。
カウントは15くらい、多分底を叩くくらいでやっと乗ってきます。
群れは濃くないようで、近くだったり遠くだったり。
なぜか緑系にすると、次々乗っては次々バレます。
ピンクやオレンジをとっかえひっかえしながら移動していくと、
潮が早いポイントを見つけました。
そこでは大き目のマメイカがしっかり乗ってきます。
乗るまでは、しっかり見せなきゃならないのでペースは遅いんですが
どうにか1投1匹ペースを作り、明るくなりまでの3時間くらいで
50杯ほど釣れたところで上がることにします。

近くでも釣っていましたが、エギが大きかったり、ブランコ仕掛けだったりしたせいか
ほとんど釣れていませんでした。

ヤリイカは、ウマイしよく引くしで嬉しいんですが、
渋いマメイカを引き出すまでのあれやこれやが
どうにも楽しいと思えたこの日の釣りでした。

帰りの早朝は、チカ釣りオヤジさん達が次々出勤。

P10400572.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿