2009/03/11

Big Time

最近は忙しいせいで、音楽も新規開拓する気力が湧きません。
そこで、かなり昔のCDを引っ張り出して聞いてみたんですが、
これが結構面白かった。

Peter_Gabriel_So.jpg
昔かなり聴きこんだ Peter Gabriel の『So』
言わずもがなのヒットアルバムで、今でも
「実食」とか、日ハムのスレッジの登場曲なんかで使われている
"Sledgehammer"が入ってるんですが、
そんなことより何より、今聴いてみると、アルバム全編捨て曲ナシで
どこからでも聴けることに感心しました。
"Mercy Street" "Don't Give Up" なんかは涙腺がゆるみます。


そんななかで、妙にひきつけられたのが、ハイパーアクティブな
"Big Time"でした。

「やあ、みんな。
あんたら見てなって。
オレの出てきたちっぽけな町のバカ共と違って
賢いオレは、
デカイ町でビッグになって
デカイ教会で跪き、デカイ神に祈り、
どんどんどんどん
どんどんどんどんデカくなってやる。」

と、ブクブクと肥大していく自我について皮肉たっぷりに
歌った曲なんですが、今聞いてみると
一昨年あたりのアメリカのテーマソングにピッタリだったんじゃないかと。

そういえば、"Sledgehammer" もこの曲も、ビデオが話題になりました。
深夜の『ベストヒットUSA』で見たなぁ。

Big Time
Sledgehammer
Mercy Street

0 件のコメント:

コメントを投稿