2008/09/14

充電漏電

昨年から楽しみにしていた知床行きは、
婆様の一周忌に見事ヒットしてしまいました。
去年に引き続き、怨むよ婆様…。

すっかり釣りに行く気も失せて、家でフライ巻いたり本読んだり。
それに今時期は、ちょうどエアポケットみたいなもので
海も真水も中途半端。
少し充電していたところに仕事が忙しく、今度は漏電。
漏れ漏れで休みはぐったり。

今週は連休なので、ひさしぶりに旅に出るつもりです。

ところで、簡単なフライのリクエストがあったので
海の万能フライかつ簡単フライでさらに安フライの
『クレージーチャーリー』を。

まずはボディ。
ホントは極太のモノフィラやビニールのチューブみたいのを巻いてくんですが、
私は熱収縮チューブを愛用してます。ボールチェーンアイのズレ止めにも。
P9080094.jpg

ライターであぶって、アツアツのところをグルグル巻くとリブになります。
P9080096.jpg

ここで、ボールチェーンを切って、フックの上側にしっかり結ぶ。
P9080101.jpg

さらに「バックテール」を適量。400円くらいで数年分買えます。
レインボースレッドみたいなキラキラをつけても。
P9080098.jpg

このフライは沈む時に逆さまのキール状になるのがポイント。根がかりしにくいのです。
P9080099.jpg

最後に瞬間接着剤でボールアイを補強する。
P9080097.jpg
このアロンアルファ・ソフト低白化は、安くてしかも使えます。
色々試しましたが、今のところベストです。
フライラインの改造用にも。

「チャーリー君」。シンプルなのにソイ、小アブ、それから海アメによく効きます。
#6~#10くらいの小さめサイズが巻きやすいので、
大きいのを狙うならまたちょっと別のパターンで。

0 件のコメント:

コメントを投稿