2008/02/17

北海道神宮

ちょいと用があって北海道神宮に行ってきました。
言わずと知れた、北海道の大ボス神社。
各地に点々としている、今となっては限界集落と共に忘れ去られそうな
八百万系小神社愛好家としては最も縁のない存在です。
子供の頃は、セミの幼虫、クワガタを探して境内だけは
彷徨してましたが、きちんと来たのはこれが初めて。なんと。

P2160052.jpg

なかなかいい感じです。コンクリをやたらに使ってないのがいい。
お金あるんですね。

お守り売り場の巫女さんがお二人。
お二人ともなんていうんでしょう。
所謂、その、ちょっとあれです。
さらに客の応対も、ちょっとぶっきらぼうッス。

初詣に行った八雲神社の巫女さんは、地元の高校生らしい
素朴なかわいさにちょい萌えでしたが、
北の大ボスが是、どうしたことか。

休憩所でヨメとその理由を解明すべく話し合いをした結果、
巫女さん=未婚
カワイイ娘=すぐ結婚して既婚に
安定した人材を長く確保したい=カワイイ娘は雇わない
といった論理が成立するのではないかという結論に
達しました。いや、結論じゃなくて推論。

P2160053.jpg

ちなみにこの休憩所、某菓子会社の運営で
無料でお茶菓子が出ます。
こんがり焼いてくれてウマイ。
タダでお茶飲んで菓子食べて、得した気分でいたら
ヨメは早速そのお菓子を買いこんでました。
得してないよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿