2016/06/05

原風景

下の息子が自転車に乗れるようになり、ちょっとしたブームなので
豊平川の河川敷に行くことにします。
もちろん、上の子は網持参です。


まだ水が多いのでライフジャケット着用を義務付けて。


見た感じ、何も取れそうもありませんでしたが、岸際の沈んだ草をガサガサすると
フクドジョウや大きなスジエビが結構捕れました。


金魚をすくう小さな網を持った女の子が2人いたので聞いてみると
近所の中学生でした。女子中学生がガサガサしに来るとは。


気がつけば息子はさっきの女子中学生に本日の成果を自慢し、感心されたので
プレゼントしてきたそうです…。
学校では女の子の友達が多い理由がわかった気がします。



この川の匂いをかいでいると、放課後、みんなでチャリに乗って
暗くなるまで釣りをしていた頃のことが鮮明に思い出されてきました。
今年は、少しこの川で釣りをしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿