2016/03/20

さよならカシオペアの旅 2

いよいよ上野発の下り最終便が来る朝なのに、恐ろしいニュースが。
なんと、不審物があるとかのガセ情報で、かなり遅れているとか。
何時に通過するのかわからなければ、待ちようがありません。

しばし考えましたが、遅れを取り戻しつつあるということで、
時間通りに行ってみて、駅で待つことにします。
駅なら、遅れや到着時刻を刻々と教えてくれるはずです。

ギリギリ予定時刻に駅に着くと、なんとそこにカシオペアが入ってきました。
すっかり遅れを取り戻して定時に戻したようです。
駅に着くのを遅くしなくてよかった…。


息子たちが生まれるまでは、列車の名前なんて何ひとつ知りませんでしたが
今となっては、寝台特急が北海道から無くなるのは寂しい限りです。
今まで何年も、通りかかる時刻を調べて駅や踏切に子供たちを連れて行きました。
それぞれ個性があって、子供の言うところの「当たり」列車なのは同感でした。
正直、新幹線に期待してる人ってどれだけいるのかな?
工事関係者ぐらいなんじゃ、とついつい思ってしまいます。


車内からは、みんな手を振ってくれました。


その後は、息子がやりたがっていた凧揚げに。
凧はダイソーで100円だったもの。私が子どもの頃は、「ゲイラカイト」が流行ってて、
なかなか攻撃的なデザインがカッコ良かった覚えがあります。
息子は、凧未体験。

はじめ、漁港でやった時は、風が強過ぎて墜落。
陸上競技場では、ちょうどいい風。



あっさり揚がります。凧糸もついて100円は、すごいよダイソー。

0 件のコメント:

コメントを投稿