2014/05/28

The Time Pocket

車の手続きもろもろで、役所に来ました。
その足で車屋に行くつもりが、開店までほんの少し間があります。
急に思い出して、すぐそばにある釣具屋へ。

多分、この町で一番昭和の香りを残している『狸小路』のはずれにある
五條釣具店。
私が中学生くらいの時、自転車で行ける距離にあるこの店は
ずいぶん重宝したものでした。
もともと、先代の店主が和竿の職人だったそうで、町の釣具屋さんにしては
センスのよい品揃えで、見せるものがあったように思います。
フライのマテリアルやバイスなんかもこの店で買ったはずです。
まだやっているのかな、とちょっと心配しながら覗いてみると、
ちゃんと戸口を開けて営業中でした。


店内は、あの頃から時間が止まってしまったような風景。
フライのショーウインドウの中は、私が子どもだった頃とほとんど
変わっていません。見覚えのあるものもちらほら。



先代のこだわりの品らしきものが収められたショーケース。
この中にあるものも、見慣れたものばかりで嬉しくなりました。

なぜか、元祖の「ハスルアー」を購入。
昔、好きだったんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿