2014/01/04

初釣り

しばらくは荒れた天気が続いたこの正月でしたが、そろそろ落ち着いてくるんじゃないかと
出かけてみることにしましたが、見通しが甘かったと思い知らされます。
小樽からは、濃密な雪。あっという間に道路に降り積もり、トレーラーは上り坂で
立ち往生。冬なんだからしょうがないとあきらめるしかないのが北国の人間です。

一応、コマイを狙うつもりでしたが、あまりの天気に車を離れるのをあきらめ、
車からすぐの釣り場でお茶を濁すことにしました。
ところが、今年はもうあきらめていたマメイカが釣れています。投げ竿も出しましたが
たまに当たってくるのは、この季節だというのにハゼ。やっぱり一ヶ月は遅れているのかな?
マメイカ狙いに切り替えると、入れ掛りとまではいきませんが、たまに波が来て、3、4ハイが
連発するというゆったりペース。
寒いのに耐えきれず、やめようと思うのですが、そう思ったところでうまいこと釣れ始め、
大きな波がないまま上がる頃には2人で60パイ。
型も大きくてグイグイとよく引くマメイカに癒されました。
切り上げなければまだまだ釣れましたが、さすがに天気がヒドいことになってたので。


0 件のコメント:

コメントを投稿