2013/11/23

仕事人

何を思い立ったか、昨年の職場の釣り仲間をマメイカ釣りに
連れて行くことになりました。
今年は釣行が少ないと苦情が来たので。
そんなこと言ったって、皆様に満足するまで釣らせるのは
並大抵のことではございません。

あらかじめ、マメイカは難しい事を伝え、昼はサバ釣りで
お茶を濁すことにします。
安いジグとサビキで投げサビキ。やったことはありませんが
聞いた話だとお手軽でよく釣れるとか。
実際、すぐにムラッチョが3匹ほどをかけて走られ、抜き上げで
ラインを切られ、ジグも仕掛けも海に奉納してしまいます。
彼はそこからライン絡みの無間地獄に突入し、昼の部を終了。
私と言えば、全員の仕掛けを用意し終わったと思ったら
誰かが切れたとか絡んだとかで、振り出しに戻るという
こちらも無限ループのようです。



それでも優しいサバという魚は、みんなに釣れてくれます。
投げてただ巻くだけのジグサビキ、優秀です。
今回ただ1人の女性ながら釣りのセンスは飛び抜けている
ユキコだけが快調に釣果を伸ばしていました。


それでもって陽が暮れて、マメイカの部。
こちらも釣り始めは、反応よく、投げるたびにサワリがあります。
ただ、フリーフォールではなく、テンションフォールに抜群の反応。
上手に釣れば、1投1パイは間違いありません。
それを教えて理解したのは、またしてもユキコだけで、男衆は総崩れとなりました。


まあそれでも、久しぶりに会う人と会話もはずみ、
楽しい釣りになりました。(たまには、ということで)



0 件のコメント:

コメントを投稿