2013/11/21

1000

気がつけば、この投稿がプログを始めて1000番目になります。
開始が2006年ですから、もう8年目。
その間に結婚をして、子どもが生まれて、またまた子どもがやってきて
生活はすっかり変わり、自分という人間もずいぶんと変わり、
変わらないのは、釣りだけは欠かさず行っていることでしょうか。

はじめのうちこそは、釣果自慢だったり仲間との交流の場であったり
しましたが、次第に自分のために書き残している側面が強くなって
きています。
交流の場としては、世の中、新規のSNSに比重が移ってきていますが
日常生活で人と触れ合うことが多過ぎる自分としては、ひっそりできる
ブログがちょうどいい感じで、逆に完全にプライベートな日記となると、
どこまで書いていいものやらわからず、続けられそうにありません。
「人に見られるかもしれない」くらいの緊張感が程良いのかも。

常に閑散とした場であったので、これといった事件のようなものには
出遭ったことがありませんが、自分としての一大事件は、
ベルセバのアルバム "The Life Pursuit" のライナーに載っていた
「スーパーサイヤ人の第3形態ファンレター」について書いてみたら、
そのファンレターを書いたご本人のナタリアさんから、しかも日本語での
コメントがいただけた事です。世界は狭いな。
今になって考えてみれば、バンド名の Bell & Sebastian も「名犬ジョリー」のことです。
日本のマンガとアニメはすごいね、とまとめてみます。


このプログがいつまで続くのかわかりませんが、まだしばらく続くことだけは確かです。


2 件のコメント:

  1. お久さ、、、私は「やめた」口ですが、「去年の今頃、どんな釣りをしていただろう?」とか、以前に住んでいた場所に出かける時などに開いてみたりするなど、やはり残しておくと役にたちますよね。今年やめたことは、それはそれで後で振り返れると思いますが、空白はね^^前は非公開で残していた時期もあるけど、おっしゃるように「誰かに見られる可能性」というのも微妙にモチベーション?というか、自分はネガティブな発言が多いので、少しでもポジティブマインでいこうという作用はあり、必要かも、ですね^^でも、あきらかにブログは変わっているし、変わる必要性はわからないけど、なんかいまは放置されて、それがいい人もいるのだるけど、私は満足してないかな^^

    返信削除
  2. お久しぶりです、タッドさん。お元気でしょうか。
    何のために書き残すのか?という命題と向き合うことをあえてしないで(面倒なので)
    ダラダラと続いている感じなんです。
    正直、意味なんて特に無く、単なる習慣になってしまいましたが、おっしゃる通り、後で見返してみると
    自分なりの区切りにはなっているんだな、とちょっとだけ実感できます。
    40過ぎると時間は砂のように果てしなく流れていくばかりなので。

    返信削除