2010/04/01

こんな時には当たらない



前回、最新の長期予報は素晴らしい精度だとほめちぎったばかりです。
その長期予報を見て、思い切って平日休みをとりました。
最高気温8℃、ポカポカ陽気の穏やかな日になるはずでしたが、
朝5時、まだ暗い海に着くと、あまり見たことがないくらいの
沸きたつような、激しいシケ具合。
とてもじゃありませんが釣りができそうもありません。
寿都湾だけが釣りになると見えて、人また人でビッシリです。
そんな様子を見ているだけで、すっかり戦意を失いました。

こんな時は、川に逃げます。
ちょっとシンクティップを軽いものにしてみましたが
それだけで、かなり軽快に投げられます。
調子に乗って対岸を攻め過ぎ、フライを何度も木に引っかけました。
軽いティップならシングルスペイが楽しいかも。

遊んでいるうちに、さすがに少しばかりポカポカしてきます。
いくら寒いとはいえ、もうすぐ四月です。
そして、まだ分厚く残った雪の上に、セッケイカワゲラの類が
せっせと歩き回り始めました。
えらくせわしないのは、短いこの季節に子孫を残そうと婚活にいそしんでいる模様です。
座ってぼんやり眺めて、時間の経つのを忘れます。

爆風は止むことなく、フテ寝をしてから帰りにどうにか
ソイを釣ってボウズ逃れ。
釣れなくてもいいから、ホッとするような天候の下で癒されたいのが
最近では一番の願いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿