2009/10/26

デビュー

P1030730.jpg

しんどい仕事があったもんで、休みもなかなか出かける気に
なれず、ひたすらココロとカラダを休める週末続きでしたが
やっとひと区切り。

ホッとしたら出かけたくなりました。
ちらりほらりと噂の聞こえてきたイカ釣りに出かけます。
朝方、真っ暗な中、エギを投げ続けますが何事もナシ。
地元の爺様に聞いてみましたが、サッパリ、アタリも無いとのこと。
まだミズイカ(ヤリイカ)しか来ていないそうなので、群れが来なければ
どうにもなりません。
明るくなったところで川へ移動。

今年の春先はずいぶんとお世話になったこの川。
落ちアメシーズンにはまだ早そうですが、ちょっとポイントを
探りつつ、スペイでも練習してみようとやってきました。
今さらですが、この時期、これといってやりたいこともないので
ちょうどいいかなあと。
ちなみにシューティング系の練習はお遊びでやったことがありますが、
角度変換を伴う川で真面目にやるのは初。
大昔に投げ用に買ってあったマスタリーのミッドベリーを持ってきました。
竿も新調。
安売りで手に入れた高い竿です。

本で読んだだけのシングルスペイ、ダブルスペイやスナップTなんかを試してみます。
竿がいいのか、30mくらいまでなら打ち返すのは思ったより簡単でした。
ただ、右からの爆風で常に左手投げを余儀なくされ、ほんとのところは
よくわかりません。

ここへ来た真の目的はイカが釣りたかったんですが、無理みたい。
で、昼にはこのあたりで名の知れた隠れ名店へ。
「身欠き鰊とミズイカの刺身定食」は、絶品でした。
今すぐにでもまた食べたい…。

初めてのちょっと真面目なスペイ練習でしたが、とりあえず釣りにはなりそうなので、
来月の本番に向けて、ティップなんかをちょっと揃えてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿