2008/10/12

静かな川

Pa110461.jpg

恒例の浜益川鮭です。
今年の秋鮭漁はご存知のように記録的な不漁。
浜益川もその例にもれず、魚影は薄いようですが、
それはそれ、川ですから魚はそこそこいるだろうと
きわめて楽観的に訪れました。

現地は予想通りの雨。
天気予報を見る前から雨であることはみんな知ってます。
そして、爆風。
風はこの後さらに凶悪さを増して行きました。
それでもなんとかなるだろう、と。

まだ薄暗い川に出ると、周囲の釣人の喧騒とは裏腹に
川は静まり返っています。
これだけ魚の気配のない浜益川は初めて見ました。
しかたなしに沈めて引いていると、すぐに押さえ込まれる。
なかなかイカツイ顔をした雄でした。
私は雄鮭が好きです。
その不敵な面構えとドロドロした色彩。

Pa110455.jpg


朝を過ぎるとさらに魚っ気は消え失せました。
仕方ないので投げ練。
試しに買ってみた『スカジットヘッド』の、超簡単に投げられることに
感心して、ピシャピシャシュパーンと遊んでいるうちに昼。
猛風に早上がりを決め、温泉で〆と。

0 件のコメント:

コメントを投稿