2005/08/15

8月14日・15日道南

道南でフローター釣行。
朝5時出航。
なんだかワクワクします。
ロッドはグラスの6ft、フィリプソンのマスターを使ってみた。

すぐにak氏が2匹連続でかける。
うらやましい。
koba氏にもらったフライに変えてみる。
際にスパッと入れてみると沈んでいく途中にツンとくる。
グラスのショートロッドなので全く主導権を握れない。
好きにして…という感じ。
どうにか寄せて51㎝。
P1010093.jpg

それからはアタリもなく、試しにフライを変更。
これが当たってかなりのアタリ。
しかし、バラシも多数。
湖流が早かったのがよかったのか。

その後、湖流も風も止まるとライズが増える。
そんな中、ak氏は次々とドライでかける。
真似してみたけど、こっちはさっぱり。

その後、インレットの流れこみで
ak氏が叫んでると思ったら
57㎝をかけて、川の中を駆け回っていた。

もうちょっといろんなパターンを試してみれば
よかったかな。

夜にはTOMIさんも合流したが
私は酒にやられて寝てしまいました。




翌日はうって変わって、えらく渋い。
活性が下がってる雰囲気がありありです。
ここで昨日のアタリフライの色を色々変えてみると
ついにパターン発見。
うはうはと47㎝頭に40オーバー6匹です。
楽しかった…。
ブラウンほどいろんなパターンの釣りが楽しめる
鱒はいないでしょう。
無条件に、というわけにはいかないけれど、
釣れる環境は何らかの形で残していきたいのが正直なところ。


帰りに静狩の町に寄ってみる。
静狩峠の下、どん詰まりにある小さな小さな町。
P8150053.jpg

ちょうど盆踊りで人が集まっていた。
P8150059.jpg

こういう町で生まれ育ってみたいなあ、といつも思いますが
そんなこと口に出したら住んでる人に怒られそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿