2005/08/14

フライで地雷爆発

かねてからの懸案だった
「フライで雷魚」釣りに行ってきました。

今まで二度挑戦してきましたが
魚出る→しっかり喰う→ドキドキあわせる→すっぽり抜ける
というパターンばかりで、魚を手にできてません。
どうもフライにつける「ウィードガード」に問題ありそうです。
今回はごくごく一般的なモノフィラを使ったウィードガードを
つけてみました。
針がかりは問題ないでしょうが、果たして藻にひっかからないかは
やってみないとわかりません。

この日のために竿(SAGE DS #10)まで買いました。
リーダーはフロロ30LB、リールはなぜかハーディーのクリック
ですが、今まで釣った経験からそんなに走る魚でもなく、
十分なはず。

もう秋の気配です。
P1010088.jpg


フライを藻際から数十㎝離して、ボンヤリしてると
突然、ドバシャンと何かが出ました。
あわててあわせます。乗ってます。
緊張して寄せてくるとスルスルと何事もなく寄ってきます。
小さいのかと思ったら65㎝くらいありそうなまあまあサイズ。
ネットに入れても妙におとなしい…。

さて写真を、と思いカメラを向けると、突然本性発揮で大爆発。
ネットからこっちに吹っ跳んできました。
カメラに激突してねぐらに戻っていったご様子。
フライは一匹で壊れてしまいました。P1010084.jpg

なんだかこれでヤル気ゼロに。
まあ釣れたからいいんですが、ここはどうしても
写真が一枚ほしかった…。
P1010092.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿