2014/06/29

久々、ちょっと本気の釣り

久しぶりに泊り釣行を計画しました。
元同僚が、ヒラメを釣ってみたい、ということなので
早朝、浜でヒラメを狙い、それから川で岩魚でも、という欲深釣行です。

運動会後に浜に着くと、夕方になんとか間に合いました。
すぐにジグに来たのは、ムッチリ太った雨鱒。すごい太さです。
この季節の噴火湾には生命感が溢れています。
それから突然ドラグをぐんぐん出す何者かが。
時々ゴゴゴと伝わってくる感触はヒラメにちょっと似ていますが、
何か違います。どうやらスレのようです。
寄せてくると桜鱒のスレ掛り。ガッカリして強引に寄せると自作のシングルフックが
スッポリ抜けてしまいました。結構結び目はしっかり作っているつもりだったのですが
こんなのでブリなんて掛けたら一発で終わりでしょう。

結局、そこそこ反応があったので翌日に期待。
翌朝、ガスがひどくてさっぱり明るくならない中、また同じ浜で
始めてみます。
今度は、同行者が次々とアブラコをミノーで掛けているようです。
私にもアブラコは掛ってきましたが、何かが足りない感じ。
目の前で桜鱒と思われるハネが時たまありますが、ルアーに
反応はありませんでした。
結局、朝はアブラコのみ。ちょっと残念です。

ここで海は切り上げて、川へ。
山に分け入るには雷注意報が不気味だったので、里川でサッと岩魚を
釣ってもらおうと思います。
ところが渋い。魚がいないのか、いても口を使わないのか。
場所を源流に移しますが、今朝人が入ったようで、釣れることは釣れますが
ちょっと難しいようです。
結局、連れてきた2人に釣らせることができませんでした。

朝から夕までマジメに釣りをしたのは2カ月ぶりくらい。
疲れましたが、お腹いっぱいになれました。





0 件のコメント:

コメントを投稿