2012/10/22

開幕

いよいよ秋も終わりに近づき、表のシーズンは残りあとわずか。
一度くらいは、1人でのんびり釣ってみたいと思っていたサケ釣りも
悪天候で中止に。
新しい釣りでも開拓してみようと、早朝からチクチクと準備してみますが、
いまひとつ、テンションが上がってきません。

時間も刻々と過ぎて、さらに腰が重くなり。

結局、家族で積丹に寿司でも食べに行こうかということになりました。
気乗りしない時には勢いに乗らない。と、昨年あたりから反省していたので。
以前は乗り気じゃなくても、行ったからにはテンション上げてがんばりましたが
がんばるだけの気力、体力がついてきません。
多分、年齢/仕事の疲れ/育児による疲弊/等々、要因は色々あるんでしょう。

ついでに、マメイカ開幕らしき報を目にしていたので、一応準備を。

半島の先端から戻りつつ、偵察しましたが、まだまだ釣り人も少なく、
これからが本番のようです。

結局、小樽の厩なら、とやってきました。
思ったより人出は無し。
それでも、1投目から乗りました。
まだまだ小さいですが、この乗った時のかすかな重みが
マメイカらしくて好きです。
潮も動いてポツポツと。
沖目でかけるとひと回り大きな型を見ることができます。
1時間で7ハイくらいかな。
暗くなると反応が遠くなってダレる。

結局、中途半端な釣果は、耳が痛くなるような冷たい風の中、
後ろでずっと待っていたノラの晩御飯になりました。
P11405441.jpg

イカが始まると、いよいよ裏シーズンの開幕です。

P1140552.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿