2012/05/21

ご近所・川

今年はなんだか海に気持ちが向かわず、川に行きたい気分でしたが
なかなかチャンスもなし。
それでは、と家族で公園に行くついでに近くの川で降ろしてもらいます。
家から15分くらいで着く小川ですが、子どもの頃はよく釣りに来ました。

釣り始めてすぐに毛鉤に魚が飛び出しますが、なかなか着難しい。
そこそこ出ては来るのですが、さすが町の魚、鍛えられているようです。

すっかり暗くなり、最後にしようと思ったポイントで、
今までとは違い、ゆっくりと毛鉤を咥える魚が。
あまりにゆっくりなので、アワセ損なってしまいます。
落ち着いて、今度はしっかり喰わせました。

P1110925.jpg

かけてみると思いの他に大きく、上がってきたのは岩魚。
この川で釣れるのは珍しく、20年くらい前、雨の後に釣れたくらいです。
その時は、誰かが放したのだろうと思っていましたが、もしかすると
物凄く細々と命脈を保ってきたのかもしれません。
そう思うと手が震えるような心持ちになって針を外してやりました。

同じポイントからは、虹鱒も顔を出し、すっかり嬉しくなって
この町の川を後にすることができました。

P1110936.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿