2012/03/05

旬の魚

ちょっと期待した週末でしたが、北西の風がまだまだ
ブイブイと景気良く吹いてるみたいで、すぐにあきらめ。
家族サービスに繰り出します。

小樽の市場でこのところ探していたものを発見。
野球のチームメイトが以前、
「漁師のじいちゃんは、2月のカワガレイが取れたら大喜びで刺身にする。」
「ヒラメより美味い。」
と話していたので、それ以来、この魚が気になっていたのですが、
多分、売れないからなのでしょう。見かけたことがありませんでした。
しかし、この日
『本日のオススメ』
と書かれた魚箱にデカいカワガレイが。
小さいのが390円、大きいのでも560円と格安です。
小さい、と言っても45cmはありそうな肉厚。
大きいのは50cmくらいありそうです。
あんまり欲張って、食べ切れなかったら勿体ないので
小さいのを買ってみました。

その後は、惣菜を買ったり、蕎麦を食べたりしながら
私は川に遊びに。家族は、ショッピングセンターに。
そんなに寒くないと思いましたが、ポチャポチャと投げだすと
アッと言う間にガイドが凍って詰まってしまいました。

P1100456.jpg


帰ってから、カワガレイを捌いてみると、出てくる出てくるボウルに一杯の卵が。
身の方は半分くらいになってしまいましたが、脂が乗って
甘みのある刺身は、確かに季節外れのヒラメなんかより美味しいかも。
すっかりカワガレイを見直しました。

P1100483.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿