2011/10/04

浜益川2011 その1

自分の中では、このところの鱒釣りブームで、
ペナペナの竿から離れられずにいましたが
すっかり寒くなり、さすがにサケを釣ってもいいかな、という気分になってきました。
前回の反省をもとに、釣り方を思い出したので今回は大丈夫です。
何やら好調の噂も聞こえてきます。

職場の同僚と出かけましたが、現地到着後、激しい雷と雹が降る中を
同僚は果敢にも出陣。
そこまでヤル気のない私は、2時間遅れでTOMIさんと重役出勤です。

前回は、スイッチロッドでしたが、この日はスペイロッド。
スカンジコンパクト+自作のフロロリーダー15ftで臨みます。
1投目のスイングから乗りました。
それからは、いい感じでキャスティングが決まり、思った通り
スイングしてくれれば、必ずアタリが出ます。
ちょっと渋くて、コツコツ当たってもなかなか乗らなかったり
するんですが、それはそれで楽しめました。
個人的に、サケは、かけるまでが楽しい魚だと思ってます。
この日はフレッシュな魚ばかりで、ジャンプを何度もしたり、
爆走したりといいファイトぶりでしたが、たとえバラしても
その後ろに何匹も待ち構えていると思うと、何だか緊張感がなく、
ドキドキできません。

P1090146.jpg


ただ、いろんなキャスティングを試したり、
スイングのしかたを工夫して、微妙なアタリで乗せたりと
そんな細かいところに熱くなりました。

遠く神奈川から来ていた釣り人の方と話をして、
フライを交換したりと、久しぶりに半日ゆったり過ごせた気がします。

img087.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿