2011/07/27

ホッとするような釣り

多忙を極めた7月も残りわずかになりました。
ただ、とりあえずのんびりしたくて釣りに行くことにします。
海は、釣れないとぐずぐず考え事をしてしまいますし、
この日はウネリが入っているらしい。
この間見かけて気になった小渓流に出かけてみることにします。

実はこの渓、まだ子供の頃に2度ほど釣りをしたことがあります。
その時は、友達と「ブレットン」や「セルタ」で
ウグイの入れ食いに大喜びしていました。
何だかわからないけど、やたらに楽しかった。

今ではすっかり開けてしまい、その頃の風景は、もうどこにもありません。

P1080432.jpg

何かは釣れるだろうと思いましたが、元気にイワナが飛び出してきました。
P1080429.jpg

下流に移動。
何が釣れるかわからないので、試しにデカフライで虹でも、
と期待しましたが、やっぱり釣れたのはイワナ。
P1080436.jpg

あちらこちらを徘徊しながら、
小さな川ばかりを巡りました。
フォールディングバイクが大活躍。
釣り上った後の下り道をゴロゴロと走って帰る爽快感。

最後の夕暮れは、小さな沢。
以前は虹鱒の川でしたが、たくさんあった堰堤に
魚道ができたせいでしょうか。
チビヤマメ王国になり、反面、虹鱒は激減。
そういうもんだよな、と夕暮れの道を戻ります。

P1080441.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿