2010/08/17

パーク&ライド釣行は、ちょっと失敗

せっかく自転車を持って行ったのに、どうも雨に祟られ続け、
盆休みも最終日。
意地になって、自転車積んで出かけます。
といっても、ヨメの実家から10分も走らないところにある川。
小さな川ですが、今回の豪雨を免れ、釣りになりそうなところは
ここしかありません。


多分、普段はこの半分くらいの流れ。

P1050858.jpg

初めて訪れるので、何が釣れるのかわかりませんが、多分、ヤマメでしょう。
入渓地点から少し車で走って、自転車を置いときます。
1時間ほど釣るつもりならいい距離と判断。
釣り始めると、あちこちからヤマメが顔を出します。
水量が多いせいか、イワナのようにゆっくり出てきて、パックリ咥えて
戻る様子が新鮮です。
まあまあのサイズも顔を出し、2番のショートロッドなら
なんだか楽しい釣りです。

P1050847.jpg

楽しい楽しいと上っていくと、異変に気がつきます。
1時間コースと思っていたはずが、3時間近く、自転車に巡り合えません。
周囲の風景も、山際が迫ってきて見慣れない感じ。
仕方なく、藪をこいで脱渓。
とぼとぼと林道を歩くと、いました。

P1050863.jpg

途中、中州を挟んで川筋が2本に分かれていたのですが、どうやらそこで
右に行くべきところを左に行ってしまったようです。
ここからは、自転車にまたがり、下り坂をあっという間に車まで到着しました。
大成功、とまでは言えない何かが喉元にひっかかったまま自転車を収納。

前から気になっていたお隣の川にも行ってみます。

P1050882.jpg


かなり上流なので、当然岩魚だろうと思っていたら、ここもヤマメでした。

P1050877.jpg

こちらも人の痕跡なく、ポコポコ出てきます。
風のスキマに獣臭がチラチラ漂ってきたので撤収。
人とかち合うのが嫌で、ヤマメ川には、ずっと行ってませんでしたが、
天気のおかげで快適な釣りができました。

それにしてもヨメ実家の周囲20分圏内には、いい川が目白押しです。
今まで全く見向きもしなかったのをちょっと後悔してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿