2009/11/23

24時間

心が疲れたのか、連休だというのにやる気が出ません。
本当は、北に遠駆けしたいものだとか考えていたのに
一人でそんなことできるわけもなく、もやもやぽしゃんと
夢想だけで終わってしまうような状況に腹を立てただけかもしれず。

出かけるのをやめようかと思いましたが、最近出かけていない
ヨメのことも考えて、とりあえず家を出ます。

ヨメの実家に息子も置いて、深夜に旅立つもガソリン切れ。
以前の24hスタンドは、不況のせいか朝まで店を閉めることに
したようです。
どうにも動けず立ち往生。
仕方なしに、小さな川の流れ込みで鮭を狙ってみます。
今年は誰もいないなぁ、と思った通り、どこにも群れはいませんでした。
明るくなって、スタンドが開いたところで出発。

午後からは風が落ちるようなので、午前は川で、午後は海で
アメ鱒でも狙ってみることにします。
川では、いつもの如く投げ練習。
今日はRIOのAFSを使ってみます。
なんだかとっても上品なターンオーバーで
使っていて気持ちのいいラインです。
でも、まあ当たり前のように魚の反応は無く、
昼になったので一年ぶりの海アメに。

大平には人が集まって、ホッケを狙っています。
ちょっといいなあ、と思いつつ通過して
レスト前あたりで誰もいない海に向かってスイッチロッドを振ると
ちょっと気持ちが盛り上がってきました。
とってもいい感じの海なんですが、イカが気になって2時間で退散。
途中、アタリが二度ほどありましたがホッケかもしれません。

14時過ぎには港へ。
この前は明るいうちが一番反応良かったみたいでしたから
ちょっと期待しちゃいます。
が、明るいうちは何事もありませんでした。
暗くなってから少しして、待望の重みが。
前回に比べて群れは薄いようですが、ポツリポツリと釣れてきます。
途中、ドラグを鳴らすいいヤツがかかりましたが、無念のバラシ。
ヤリイカは、これが多くてカッカします。

途中からはマメイカに切り替わり、あんまり釣れないながらも
釣っていると、いつの間にか深夜に。
結局、戻った時には昨日の出発時刻になっていて、
24時間、放浪していたことになりました。

たいして釣れたわけではないですが
気分スッキリと、いい気晴らしになりました。

P1030934.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿