2014/12/29

港雨 その2

冬、ヨメの実家にいたところで、これといってすることも無く、
朝からまた港を目指します。
この日は、さらに風も落ち、浜でフライ釣りが楽しめそうな
貴重な日でしたが、年のせいなのか、年々、遠出が面倒になってます。

天気は昨日よりよいのですが、波が落ちたせいか、潮も弱く、
昨日より条件はよくありません。
たまに気配はありますが、口を使ってくれそうもなく、
午前であきらめて川にでも行ってみようかと。

この時期なのに、意外に水位が高くて立ちこむのが厳しい。
こちらも、すぐにあきらめる。


浜を眺めると、離岸流も出ていて、なんだか良さそうです。
が、これも年のせいなのか、波を胸に受けて立ち向かうだけの気力が
湧いてきそうにありません。

で、結局、港へ。
ちょっとだけ潮が動いて気配があります。
昨日当たったブナカラフト用毛鉤は、根がかりで無くしていたので、
またまたボックス漁り。
今度は、一度も使ったことのない、#12くらいのソフトハックルに目をつけました。
実は、都会の川でウグイを釣ろうと思って巻いた毛鉤なのですが、
沈めて引っ張ると、グッと押さえられ、引っ手繰られ、60あるかないか、ムックリ雨鱒が
釣れてくれたので、またまたここの釣りの奥深さを知ります。

今度は、ここで釣ることを考えて毛鉤をたくさん巻いてこなくてはなりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿