2011/12/30

アブラッコイ

年末はヨメさんの実家です。
残念ながら、今年は悪天候で思うようにならなかった年末ですが
どうにかこの日は釣りができそうだったので、夜イカ、昼アメを
夢見て寝袋を持って日本海まで渡ります。

が、予報より波は落ちませんでした。
イカは、狙っていた場所では釣りができずに断念。
朝から島牧で雨鱒を狙ってみますが、生コン裏でしばらく何事もなく、
赤灯前に移動。
そのすぐ後に新たに試してみたルアーに何かが掛かります。
何か変です。
何が変かといえば、底へ底へと突っ込んだり、突然止まったり。
考えられるのは、
1.スレ
です。そうこうしているうちに、周囲に人が集まり、注目を浴びて
しまいました。
しかし、私には心配がありました。
どうもこの底へ突っ込む引き、アブラコみたいです。
2.アブラコかも。

もし観衆の注目を浴びる中、アブラコでも釣りあげた日には
苦笑が巻き起こること間違いありません。
そうこうしているうちに魚が寄ってきます。
かなり強引にズリ上げると、チラリと魚が見えました。
どうやら、そこそこの型の雨鱒だったみたい。
ここで、フックが伸びて外れます。
スレだったのでしょう。
近くの人が、「いい型でしたね…」と慰めてくれましたが、
アブラコだと思っていた私はホッとするばかりでした。

今年のイカは、天候に恵まれなかったなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿