2006/10/22

くらべてみました2

ひさしぶりにキャスティングの練習がしたくなり
いつもの練習場所へ行ってきました。
フライの練習のつもりでしたが、
ベイトリールにも熱くなってしまいました。

この間買ってみたダイワのベイトリールを早速テスト。
シンカーは、前回と同じ1ozのものです。
この日は、風向きがくるくる変わる最悪のコンディション。
テスト中も風が安定しなかったので、飛距離もバラバラでした。
まあ、参考までに。



4600c.jpg
4600C

前回のテストではイマイチだった4600Cですが、
なんと後日風呂場でベアリングが落ちているのを見つけました。
どうやら洗っているうちに落として、そのまま使っていた模様です。
そりゃ回転も重いはずだ、ということで再テスト。

結果 67m

2回ほど会心の一撃が出ました。
回転は軽くありませんが、非常に気持ちいいフィーリングで
飛ばすことができます。



2500c.jpg
2500CI

この間買ってみた2500CIです。
スペアとして買ったので、まだバラしてから一度も使っていません。
そのせいか、なんとなくぎこちないような気もします。
ABUのリールは組み方ひとつで調子が変わるというアバウトな製品です。

結果 63m

ブレーキがしっくりこないのでフルキャストできませんでした。
遠心ブレーキは機械式なので調整が本当に微妙です。
うまくいくと最高に気持ちいいのですが、うまくいかないと…頭にきます。
それと風が止まって、この時は無風でした。



baycastingsp.jpg
ミリオネア・ベイキャスティングSP

初めて使うマグブレーキです。
この間の釣りで感じたとおり、ギリギリのセッティングだと
バックラ連発でした。
安全に使える範囲のブレーキ調整であれば、本当に安定して
効いてくれます。
風も良くなかったのですが、安定している反面、
飛距離はほどほどということが言えそうです。

結果 63m

意外に気持ちよく投げられますね。
ウィーンというブレーキの音もキライじゃありません。



新しいリールは、使い勝手も飛距離もマアマア、という
使えるような、中途半端なような、そんな地位を与えられつつあります。
それにしても、ルアーのキャスティングも難しいもんです。
スピードが出しやすい分、タイミングがシビアでごまかしがききません。
来年はスピニングの距離競技にも参加してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿