せっかく自転車を持って行ったのに、どうも雨に祟られ続け、
盆休みも最終日。
意地になって、自転車積んで出かけます。
といっても、ヨメの実家から10分も走らないところにある川。
小さな川ですが、今回の豪雨を免れ、釣りになりそうなところは
ここしかありません。
多分、普段はこの半分くらいの流れ。
初めて訪れるので、何が釣れるのかわかりませんが、多分、ヤマメでしょう。
入渓地点から少し車で走って、自転車を置いときます。
1時間ほど釣るつもりならいい距離と判断。
釣り始めると、あちこちからヤマメが顔を出します。
水量が多いせいか、イワナのようにゆっくり出てきて、パックリ咥えて
戻る様子が新鮮です。
まあまあのサイズも顔を出し、2番のショートロッドなら
なんだか楽しい釣りです。
楽しい楽しいと上っていくと、異変に気がつきます。
1時間コースと思っていたはずが、3時間近く、自転車に巡り合えません。
周囲の風景も、山際が迫ってきて見慣れない感じ。
仕方なく、藪をこいで脱渓。
とぼとぼと林道を歩くと、いました。
途中、中州を挟んで川筋が2本に分かれていたのですが、どうやらそこで
右に行くべきところを左に行ってしまったようです。
ここからは、自転車にまたがり、下り坂をあっという間に車まで到着しました。
大成功、とまでは言えない何かが喉元にひっかかったまま自転車を収納。
前から気になっていたお隣の川にも行ってみます。
かなり上流なので、当然岩魚だろうと思っていたら、ここもヤマメでした。
こちらも人の痕跡なく、ポコポコ出てきます。
風のスキマに獣臭がチラチラ漂ってきたので撤収。
人とかち合うのが嫌で、ヤマメ川には、ずっと行ってませんでしたが、
天気のおかげで快適な釣りができました。
それにしてもヨメ実家の周囲20分圏内には、いい川が目白押しです。
今まで全く見向きもしなかったのをちょっと後悔してます。
0 件のコメント:
コメントを投稿