2013/07/15

幻の宗八

ソウハチが釣れているそうです。
ソウハチの干物ファンとしては、ソワソワしてきます。
ヒラメも釣れちゃうかもしれません。
今年は、ヒラメの当たり年。今のところ、3度のヒラメ狙いでアブレ無しという
こともあり、ヒラヒラ平物の乱れ咲きを夢見て港を目指します。

マズメ時は、早速のヒラメ狙い。
潮は動いていますが、いまひとつ、インパクトに欠けるようです。
それでは、とソウハチ狙い。
投げて底につくとすぐにアタリがあり、次から次へと釣れてくるでは
ありませんか。
尺クラスのものも混じって、結構な入れ食い。
たまにスナガレイやイシガレイも混じりますが、
噂の通り、ソウハチ絶好調ではありませんか。

ヒラメのことも忘れずに、合間にちょっとずつチャレンジしてみましたが
カレイの攻撃的なアタックについついイソメに手が伸びてしまいます。

すっかり明るくなって、ひと段落したところで隣にオヤジさんが
入ってきました。
私の釣ったソウハチを見て、「いいマガレイだな」と言ってます。
何、とよく見ると、確かに裏側の尻尾辺りに黄色い模様。
今まで釣ったカレイを見ると、ソウハチなんかじゃなく、みんなマガレイです。
先入観は恐ろしい。
残念ながら、ソウハチは1尾もおりませんでした。


まあ、型のいいマガレイがこの時期に岸から入れ食いになるなんて、それなりにスゴイ事だと
思うんですが。なんか、騙されたような、そんな割り切れない感が残りました…。

帰りは、水源池見学なんかをしながら。


0 件のコメント:

コメントを投稿