2015/06/14

結果論

何となく、川よりも海、という気分の今年の初夏。
そこそこ好調が伝えられるヒラメでも久しぶりに狙ってみようかという
気分になりました。
昨年は、確か真面目に狙ったことが一度もなかったはず。
この魚を真面目に狙うとなると、朝夕の一瞬しかチャンスが無いわけなんですが、
忙しい最近の状況を考えると、逆にその方がいいのかも、などと考えて
朝と夕に賭けることを決意します。

しかし、日の出の早い夏至前後。
2時にはどうにか起きましたが、どう考えても日の出前に間に合いそうもありません。
子どもの世話を考えると、前日の前乗りは難しく、やっぱ無理かな、と
弱気になりながら、すっかり日の高くなった5時に到着。

すぐにアタリがありますが、ソゲ。と思って抜きあげようとすると
思っていたより重くて抜けず、落としてしまいます。
それからは2枚のソゲを追加して朝の部は終了。


何だか面倒になったので帰り道で川でも覗いてみるか、と適当に見つけた
小川に入ってみます。
他にもいくつか見てみましたが、まだ雪代が入って水が多いようです。
一度、小さな魚が出てきましたが、それきり。水も冷たいし、早いのかな。


川岸で昼寝でもしようと車を乗り入れると、花畑が広がっています。
ルピナスなんかも満開で、まるでどこかの家の庭のようです。
気持ちよく寝て、目が覚めたのはもう夕方。



このまま帰ろうと思っていましたが、ここであきらめても、と寝ぼけた頭で葛藤。
かなり戻ることにはなりますが、どうにか気持ちを奮い立たせて海へと車を走らせる。
日が暮れる一瞬前、ジグに出たのは、50cmくらい、まあまあサイズのヒラメでした。
戻って良かった。
結果論だけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿