今週は、木、金曜あたりに休みをとって、松前へと旅立つ予定でした。
それはもう週の頭からバクバク働いて、今日には仕事を大方片付け終わり。
同僚から「仕事早いなぁ」と感心(イヤミ?)されても
ふふっと笑ったくらいなもんで。
さて、天気はいつがいいのかな、とホクホク考えていたら
「今週は休み取れないよ…。」
と恐ろしい話が。
別に意地悪されたわけではなく、制度上しかたのない
ことなんで、それはよくわかってます。
が、いったい何のために早送りで働いてきたのか。
そして、寝る時間を惜しんで毛鉤巻いてきたのか。
「時間返せ!」と誰かに言いたい。
誰に?
腹立ったので、仕事帰りに釣りに。
高速に入ってしまえばもうオートマティックに釣り場に到着。
水の色を見ると、緑色にうっすら濁って、かなり期待できそうです。
釣り始めてすぐに29㎝。
冬よりずっと引きが強い気がします。
水温が上がってきたせいなのか。
アタリがあってもスッポ抜けたりすることが何度か続いたので
これは色が悪いのでは?と疑い
この冬1番のアタリカラーの白にしてみる。
すると鋭いアタリに強烈な引き。
大きいらしい。
さっきのオリーブと違って、毛鉤飲み込まんばかり
アゴもしゃくれてます。
この間の“フライパン”にはわずかに届かなかったが
これもいいサイズ、そしていいコンディションだった。
白っぽいから“フッ素加工フライパン”てところか。
物凄く太いのは産卵をひかえてるからでしょうか。
ここのところ立て続けにいいサイズに恵まれました。
すっかり満足していたら、kobaさんから電話。
櫻祭りの話を聞いていると、休めなかった憤りがぶり返す。
誰に言ったらいいかわかんないけど、俺の時間返せ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿