ガソリン代考えると買った方が安いかもしれませんが、家族で出かける理由にはなります。
朝、息子が勉強机に座って、熱心に何かやっているのを見ると
トルーパーの一個師団が隊形を着々と整えているところでした。まあ、勉強してるとは思わなかったけど。
喜茂別にある公園でトンボを採り…
京極の噴き出し公園に到着。
天気がいいだけになかなかの人出です。
お昼は、公園内にある「噴き出しガーデン」でジンギスカンを食べることに決めてました。昔々、私が子供の頃、父に連れられて釣りにきた時、ここでジンギスカンを食べたことが何度かありました。あの頃は、下に釣り堀があって、虹鱒と大きなイトウがいて、でも、公園は今よりずっと小さくて素朴で、そんな記憶があります。
ジンギスカンの味はあんまり覚えてないんですが、店内は、何一つ変わってないのでは?
そして 店を出た真正面の斜面に大きなキノコを息子が発見。
間違いなくアカヤマドリです。
息子は、ずっと見つけたがっていたので舞茸よろしく小躍りして喜んでます。
実物は、長さ10cmほどありました。後で美味しくいただきましたが、ほぼ、ヤマドリタケ(ポルチーニ)と同じ風味です。
その後、溺れかけたカナヘビを救出。
息子が釣りをしたがっていたので、尻別川を見ますが、重い流れに立つだけで、クルクルと息子は流されていきそうです。昔、ジンギスカンを食べた頃によく通っていた支流を見に行くことにします。
この支流、私が高校生の時くらいにすっかり護岸され、それまでたくさんいた魚がほとんど姿を消してしまいました。それからすっかり足が遠のいていたのですが、最近はチラホラ釣果を聞くようになっています。
久しぶりに訪れると、護岸がだいぶ荒れて木が繁り、ボサボサの川になっています。これなら魚が戻っているかも。入れそうな場所を見つけ、息子に釣りをさせてみます。
入ってすぐに大きめの岩魚が釣れました。
しかし、それからすぐに息子のウェーダーに大穴を発見。車に戻ります。
これは、チャンスと自分のフライロッドを持ち出し、今度は私の番です。
これまたすぐに岩魚が釣れて、魚はたくさんいるようです。
オレンジ色の腹は、ここの魚の特徴でした。
まだまだ釣るぞ、と川を上ろうとすると呼び出され、下の息子がウンコをしたいとのこと。ここでできないのか?と聞きましたが、予想通り無理とのことなので文明社会に大急ぎで戻ることになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿