2014/11/30

ダンジョン

今年発の本格的イカ狙い。
息子がついてこないのは久しぶりです。
どうやらヤリイカが好調らしく、ここ3年ほど不調が続いていただけに
期待しちゃいます。

いつものポイントもいいのですが、天気も穏やかでどこでも入れるだけに
思い切って、ずっと気になっていた場所を開拓してみることにしました。
車から結構歩くことになるので、明るいうちに1人トボトボと歩いて行くと
この季節だというのに汗だくになりました。
風もなく、それほど寒くもなく、これで釣れたら最高でしょう。

それからさらに、あれやこれやと苦労をして、やっと目的の場所まで
たどり着きました。
さて、とりあえずイカを狙ってみようとテトラを降りることにします。
なかなかの大きくて凶悪なテトラですが、ジグザグに辿っていくと
それほど苦労せずに下まで降りることができました。

それからしばらくエギを投じてみます。薄暗くなって、そろそろ、と
思われる時間になっても何事も起こらず、ひとまず荷物まで戻って
ソイでも狙ってみることにしました。
ところが、テトラを登っていくと、間もなく大きな壁に当たって行き止まり。
それじゃあ、と別のルートを登るもこちらも登攀不可。
右も左もどうにも八方ふさがりになり、途方に暮れてしまいました。
降りる時にはスイスイと来たので、狐につままれた気分です。
あたりもすっかり暗くなり、さすがに不安になってきました。
そこで、少し考えてみると、降りてきた後、最後に「トンネル」をくぐって
外に出てきたことを思い出します。
釣り座に戻り、周囲を見ると、ありました。
ダンジョンの出口が。

荷物に戻ってソイを釣る用意をしましたが、最後に恐ろしいことに気がつきます。
ソイ用に持ってきた竿のティップは、別の竿のものでした…。
すっかりヤル気も失せますが、エギをワームに替えて釣ってみることにします。
ちょっといいソイは釣れましたが、こちらも続かず。

さすがにあきらめて、いつもの場所に戻ると先に釣っていた釣り人がヤリイカを
好調に上げています。
「やっちまったなあ」感に包まれながら、遅ればせながら参戦し、
8パイのヤリイカを上げたところで群れが去ったようでした。
大きなのは、胴長30cmくらいあって、ドラグをチリチリ出すくらいだったので
つくづくはじめからいつもの場所でやっていれば…と思いましたが
しかたありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿