2013/10/14
やっぱ海だな
このところの倦怠感を拭い去る、昨日の海の楽しさに
秋晴れの今日、どこに行ってやろうかと心が弾みます。
また南下も考えましたが、釣りの後にさらに家に戻ることを考えると
気力体力ともに持ちそうな近所にしました。
長らく使っていなかったABU 2500とベイトロッドを持ち出して、
秋のアブラコ釣りに出かけます。
港のアブラコは、沈みテトラに付いているようで、
ピンポイントで当たってきました。
型は良くても40ちょっとというところでしたが、丸々太って元気もよく
数も退屈しない程度に釣れてくれて、すっかり気分がよくなります。
ところで、以前からやってみたかった釣りがありました。
港や磯ではなく、平坦なショアからのアブラコ釣り。
沖にバラ根があるポイントならば、秋のこの時期、結構いけるんじゃあ、と
何年も前から思っていただけで実行には移されず。
ちょうどそれらしきポイントも目星をつけていたので、試してみます。
いい感じの根があるのですが、しばらくはアタリ無し。
1匹バラシた後で鋭いアタリ。
上がってきたのは40cmくらいのアブラコでしたが、強烈な引きに
遠くから寄せてくるのは四苦八苦。楽しいです。
ただ、広い浜でも魚がいるのはほんの一部のようです。
やはり、潮の動きが関係しているのでしょう。
それと、遠投するにはシンカーを重くしますが、浅いサーフでは、
底を引きずってどうもうまくワームを泳がせられません。
かといって軽いシンカーなら飛距離が出ない。
面倒なのでテキサスでやりましたが、ここは素直にヘビキャロが妥当でしょう。
それでも、ちょっと面白い引き出しができました。
それと、初夏のヒラメ狙いで同時に両方狙う、なんていうのもアリかもしれません。
昼には上がって、息子を公園に連れていきました。
木製バットを買ってやったら、そこそこバッティングが安定してきたような気が。
前のウレタンバットは軽過ぎたのかな。
それと公園内のキノコ探索をして休日の1日が終わります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿