2016/08/05

夏キャンプ 1

キャンプ行くぞ、と準備をしたのにもかかわらず、下の息子の急な発熱で、結局宿に泊まって終わった昨年の夏休み。
今年は、さすがに大丈夫だろうと思っていましたが、今度は私が二日前から熱を出し、寝込んでいました。夏風邪らしくグズグズする中、治ってるんだか治っていないだかわからないまま出発することにします。

今回は、1泊目がキャンプ場のバンガロー泊まり。2泊目は、安全のためホテル泊まりです。この年になると、後片付けや雨のことを考えて、なかなかテントで泊まる気にはなれません。

あっさり丸瀬布に着き、バンガローのチェックインまでの間にちょっとだけ有名な滝を見てくることにします。

ちょっとだけ有名な『山彦の滝』は、渇水の季節にもかかわらず、なかなか壮観でした。
車を降りてすぐにケモノ臭がしてきたので、近くにオヤジさんがいることは間違いなく、観光で行くにしても、それなりの装備が必要でしょう。



丸瀬布のキャンプ場のいい所は、これでもか、というくらい遊びの施設が充実しているところ。魚を捕る池やSL、向かいには昆虫館、温泉もあります。きれいに整備されているぶん、ワイルド感には欠けますが、ファミリー層には理想的です。



毎年のことですが、長男は、池で遊んでると必ず知らない子と一緒になって魚を捕ってます。去年は年上の女の子とチームになってましたが、今年は京都から来た男の子と一緒になってました。



下の子が「乗りたくてたまらない」と言い続けていた雨宮号。
今年になると、あんなにSLが大好きだった長男は、まったく乗りたいと言わなくなってしまいました。成長したんだな、と思いながらもちょっと寂しい。


キノコハンターは、タモギタケの群落を見つけて興奮。




夕方、釣りに行こうと抜け出しますが、息子がついてくるということでガサガサのつきあいになり、釣りは無し。
子供が寝たらホッとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿