2013/04/14

今季初ヘラ

近郊の釣り場が今季開幕して、すでに好調との話を聞かされていました。
川にも海にも行かなくてはなりませんし、沼にも行かなくてはなりません。
体がいくつあっても足りないところです。
冬の間に色々と用意しておこうと思ったヘラブナ道具も、まだ全く整備されて
いません。時間が欲しいな。

本当は、島牧に誘われていたのですが、「非常に強い風」の予報に恐れをなして
どこもダメだろうと家にこもることにしました。
が、近郊ヘラ釣り場は好調に釣れているとのこと。急いで用意をして出かけます。
30分も車を走らせると着く釣り場。
年中釣れれば申し分ないのですが、どういうわけか、この季節を過ぎるとパタリと
釣れなくなります。多分、適温を求めて深場へ移動してしまうのでしょう。

のんびり用意をして、餌を入れるとすぐにサワリ。
モヤモヤで適当に合わせると乗っていました。
相当な数の魚がいるようですが、あれこれ工夫して、やっとナジミとアタリが
はっきりしてきました。
大都市の生活排水を集めるこの水の中から、透き通るように真珠色をした
ヘラブナが浮かび上がってくる様はちょっと幻想的です。

この季節は、難解な夏と違って、わかりやすくてヘタクソには有り難い。
雪代で川が釣りにならない今のうちに楽しんでおきます。




2 件のコメント:

  1. 後ろ髪を引かれるとは、まさにあの状態でした。僕にとって今シーズン一番。
    沼もどんどん氷が落ちてるみたいだから、忙しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ももしろさん、
      あの後、一度止まってから、またいい感じで釣れ出しましたが、腹八分目で気持ち良く終わりにしました。
      楽に釣れるうちにまた行っておきたいですね。

      削除