天気はまあいいけど、真冬に戻ったような凍てつく日か、
の二択ばかりで、心底うんざりとしてました。
ついに、晴れて、暖かくて、春を感じる日がやってきました。
釣りに行こうと思ってましたが、仕事や約束で身動きできず
あきらめて、身の回りの懸案事をコツコツと片付けるようにします。
まずは、お日様でゆるんだ氷の氷割り。
息子部隊が投下され、作業の効率が著しく落ちたので休憩。
そして、午後からは散髪に。スッキリしたのは、短くなったからなのか、薄くなったからなのか…?
それから、かねてから計画していた、コルクのサンディング。
何でも刺さりたい息子を追い払うといじけたので、ちょっと哀れになり、
「絶対、さわらない、邪魔しない」 約束で見学を許可します。
4本削りました。
そのうち、いいことを思いついたそうです。
「こんなに釣竿が増えたら大変だから、売ろうと思った。」 と自分の思いつきの
素晴らしさを盛んにアピール。
私は製造部門。
息子は宣伝・看板部門を担当するそうです。
「つりグやさんがすグ」
の続きは、「すぐそこにあります」と書きたかったそうですが、ちょっとスペースが
足りませんでした。
「グ」がカタカナなのは、ひらがなの「ぐ」を忘れたそうです。
夜には、学生時代の友人が久しぶりに地元に戻っていたので、飲み会。
私以外は女性ばかりでしたが、考えてみれば、学生の頃も女の子とばかり
飲んでました。
全然モテたわけではなく、男の友達が少なかったから。
みんな変わっていないなあ、と安心し、いつまでもそう言っていられたら、
みんな幸せなんだろうな、というような話をして別れた1日だったように覚えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿